前から気になっていた北海道中標津の養老牛温泉「湯宿だいいち」に行ってきました。

 

極上の温泉と運が良ければ天然のシマフクロウが観れたり、旅館から野鳥の観察ができるという自然と戯れるのが楽しめるという評判です。

 

実際に宿泊してみて、温泉良し!部屋良し!料理良し!の旅館だったのでレポートです。

 

ちなみに天然シマフクロウも鑑賞できたので、動画もアップしました。

 

湯宿だいいち

 

チェックイン

 

湯宿だいいち に到着です。2月の季節に宿泊しました。雪景色も綺麗です。

奥が入り口です。

 

チェックインはロビーの囲炉裏にて。隣には一眼レフカメラをお持ちのお客さんが野鳥を撮影してます。

 

ロビーに餌付けをしているので多種類の野鳥がいます!

 

ウェルカムドリンクと茶菓子です。飲み物は数種類あり、なんとビールも選択できます!

 

湯宿だいいち 本館和室に宿泊

本館和室に宿泊しました。広い!寝室も別々になってて、素晴らしかったです。先程、布団を一瞬動かしたので、ちょい乱れてますが、気にせず撮影。

 

布団もよく眠れそうで良さそうです。

 

 

窓際には堀コタツかあります。

外の景色を見ながらゆっくりできます。 

優雅に川を眺めながらゆったりできますね。

 

野鳥が頻繁に飛んでました。湯宿だいいちは、野鳥観察が好きな方にとっては絶好の旅館だと思います。

 

和室の棚には飲み物も充実してます。

 

珈琲が用意されてました。

 

お茶も!

ポットもあります

 

冷蔵庫も完備

 

浴衣と入浴セットも一式入ってます。

 

おしゃれな和の器の洗面所です。下の棚には胃薬等も用意されているというホスピタリティぶり!

 

お手洗いはウォシュレット付きです。

極上の温泉 本館と新館の比較

温泉は大浴場は、本館と新館にそれぞれあります。本館は宿泊・日帰りのお客さん共に利用できて、新館は宿泊者のみ利用できるとのこと。

 

本館の大浴場

本館の内風呂です。木の作りが良い雰囲気です。

 

露天風呂は数種類あって楽しめます。川沿いの露天風呂です。透明の温泉で極上湯質です。

 

一人用の露天湯船です。個人的にはお気に入りの湯船でした。

 

丸太型の湯船です。高温です。確かに入ったら熱かった。

 

その隣のぬる湯です。

 

こちらは混浴風呂です。混浴風呂はタオルを巻いて入るルールとの事です。ここの露天風呂が川から近く一番景色の眺めが良いです。  

川が間近に観れます。野鳥も近くで観れました!

 

新館の大浴場

新館の大浴場です。宿泊者専用の浴場なので、本館よりかなり小さいです。

まずは内風呂です。

 

露天風呂も小さめでした。

露天風呂で自然の景色を満喫したいのであれば、本館の浴場がオススメですね。

とりあえず、温泉入っとこうという場合には、新館でも良いんではないでしょうか。

湯質と開放感といい3回本館の温泉に入りました!それほど良い温泉でしたよ。

 

天然シマフクロウを鑑賞

 

夕食時に運良く天然のシマフクロウが現れました。夕食中にシマフクロウが現れた時は、宿の人がお声がえけしてくれます。

動画も撮りました。

 

夕食

夕食です。

豪華です。

 

お品書きです。季節によってメニューは変わるらしいです。

焼き物はやまべの塩振り焼きを選択しました。ご飯ものは花咲がにの釜飯を選択!

前菜です。

刺身が新鮮でよかったです。 

 

選択した蟹釜飯です。固形燃料で炊く演出が楽しいですね。

火を入れる前に開けてみた。いい感じの出汁です。

釜飯炊飯中に、選択した焼き物やまべの塩振り焼きがきました。こちらもお酒が進みます。

 

そしてさらにめんめの煮付けがきました!極上な煮付けです。当然お酒のおつまみに合いますよ^^

花咲がにの釜飯ができた!

 

朝方4時に目が覚めて、一眼レフを持ったお客さんがフクロウの出現を待っていました。

一緒に6時ぐらいまで、観てました。ちなみにロビーに珈琲があるので、飲みながら優雅にフクロウを待ちます♪

そして、フクロウは残念ながらこの日の明け方は出現しませんでした(涙)

 

でも、周りの人を会話しながら楽しい明け方のひと時でした。

 

 

野鳥を観ながら朝食

 

朝食は7時からです。

ロビーには餌付けの餌に、野鳥が集まってきてます。

 

たくさん集まってきます。

朝食はバイキング形式です。

お蕎麦もあります。

 

養老牛放牧牛乳が絶品でした。上の部分がバターみたいに固まってて、混ぜながら飲むとの事です。

このように傾けても、上部が固まっているので、こぼれません。超濃厚牛乳ですね。

 

野鳥観察しながら朝食。

7時20分と8時10分に餅つきが行われました。お客さんも餅つきに参加できるので参加しました!

餅つき楽しかったです。参加したら、記念品のタオルもらいました^^

 

ついた餅は、その場で提供してもらえます。きな粉餅ウマス!

 

お土産コーナーも充実

チェックアウト時にお土産コーナーも立ち寄りました。

チェックアウト

そしてチェックアウトです。

もう一泊したい程、良い宿でした!

 

旅行の様子はこちら。

2019北海道冬の横断ドライブ旅行 1日目釧路~養老牛温泉

湯宿だいいちの感想

 

北海道の旅館の中でも個人的ベスト3に入る宿でした。

 

よかったのは、温泉と宿から野鳥観察が楽しめるところですね。

 

温泉を楽しみながら野鳥も観察するのんびりする旅行にはぴったりの宿だと思います。

 

また宿泊したいですね^^