鎌倉・由比ヶ浜周辺に観光に行く時は、ランチで必ずと行っていいほど立ち寄るお蕎麦屋さん「松原庵」の紹介です。

江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩5、6分の住宅街にあるお蕎麦屋さんの紹介です。

鎌倉・由比ヶ浜あたりに遊びに出かける際は
せっかくなら美味しい物食べたいですよね。

この「松原庵」のハマグリ蕎麦が絶品で、超絶なうまさです。

由比ヶ浜の蕎麦屋・松原庵

由比ヶ浜近辺は、有名なお店多いですが
和食を食べたくなったらオススメしたいのが
この『松原庵』というお蕎麦屋さんです。

由比ヶ浜の海辺からも徒歩で近く
ふらっと立ち寄るのにも便利な場所にあります。

お店の外観です。趣のある雰囲気のお店ですね。

いかにも古都って雰囲気が良いです。蕎麦食べるぞ〜って気になります(笑)
お昼のランチに行くと
日によっては1時間待ちとか体験しました(汗)

店内はテラス席もあります。    Photo by   鎌倉 松原庵

おすすめの蛤蕎麦

何度か行った中で松原庵一番のお気に入りはこの蛤蕎麦。特に蛤の出汁が濃厚で、食すと口中に旨味が広がります。至福のひと時です。

大きな蛤の身もこれまた絶品でした。

こちらは鴨南蛮蕎麦です。出汁に深みがあって、風味も良いです。食材にこだわった高級な味がしました。

おつまみ系も充実してます。

松原庵は、おつまみ系も充実しています。ビールや日本酒と一杯やりたくなるようなメニューが勢ぞろいです。

蕎麦屋のだし巻き玉子

板わさ

里芋の唐揚

どの料理もこだわりがあって作られてて
メニューもハズレがなかったです。

デートでも家族と出かけるときにも
ハズレのないお店だと思いました。

松原庵はランチでしか行ったことがないですが、
夜にゆっくりおつまみを食べながら、
締めに蛤蕎麦とかも良いですね!

松原庵 基本情報

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜 4-10-3
電話:0467-61-3838
営業期間:11:00 ~ 22:00(21:00 LO)
定休日:なし
http://matsubara-an.com/shops/kamakura.php

※上記の情報は投稿当時のものです。
変更になっている可能性もあります。

まとめ

鎌倉・由比ヶ浜周辺で古都の雰囲気を味わいながら、ランチを楽しみたいのであれば松原庵の蛤蕎麦は是非ともおすすめの一品ですね。

ランチ時はかなり混んでますので、予約することをオススメしますね。1時間半ぐらい並んだこともありますので(汗

おつまみ系も充実しているのでランチじゃなくてもディナーで飲みに行くのを目的に松原庵を利用するのも良いかもしれません。飲んだシメに出汁の美味しい蛤蕎麦とか最高じゃないですか!

由比ヶ浜の蛤蕎麦の美味しい松原庵の紹介でした^^