山梨県にある、甲府盆地・富士山を一望できるキャンプ場「ほったらかしキャンプ場」のハナレサイトに宿泊した時の体験記です。

ほったらかしキャンプ場にはいくつかのサイトがあるのですが、『ハナレサイト』とは、名の通り管理棟や他のサイトよりも離れた位置にあります。
なるべく静かにキャンプをしたい・より自然に近いところでキャンプをしたいという方におすすめです。

早速『ハナレサイト』を利用した時の体験記をご覧ください!

ほったらかしキャンプ場 ハナレサイト体験記

設営と周辺施設

ハナレサイトに宿泊したのは、まだ暑さが残る9月上旬でした。

利用した場所は、ハナレサイト下段の区画サイト寄りの端から二番目です。
広々していますし、隣のサイト横には水場があります。

フォースが付いているので、大物も洗えますね。

宿泊したハナレサイトの後ろ側(甲府盆地と反対側)には、洗い場とお手洗いがあります。

こんな感じで設営完了です。

まだまだ日差しが強いのでタープも持参し、虫対策にネットで囲いました。
このコールマンのタープは、かなり安定感があります。
設営もしやすく、頑張ればひとりでも張る事ができます。
屋根のコールマン色がお気に入り♫テントと並べると良い感じです。

宿泊したハナレサイトを管理棟や区画サイト側から撮影するとこんな感じ。

ハナレサイトはより自然が多い所なので、のんびりと過ごしたい方にはうってつけのサイトです。

人通りも管理棟近くのサイトに比べると少ないので静か目です。

ハナレサイトでの夕暮れ〜夜の焚き火 変わりゆく景色

夕暮れ前から、夕飯です。
日が暮れると肌寒くなってくるので、シチューを作りましたよ♪
虫対策にオイルランタンも点火!

徐々に暗くなってきました。
この変わって行く景色を眺めるのが好きです。ほったらかしキャンプ場の醍醐味ではないでしょうか。


9月なので少し気が早いですが、ハロウィンのランタンも点火です♪

そして、秋キャンプらしいメニュー!秋刀魚を焼き始めました(^ω^)

ちなみにテーブルの上になる卓上コンロですが、今回からデビューのコールマンの品です。

テーブル上で調理ができるので、かなり便利です。焼き物や鍋、ちょっとしたお湯沸かしにも手軽に使える万能型卓上コンロです!

値段も安く、見栄えも格好いいです。

甲府盆地も街に明かりが付いてきました。
秋刀魚も焼けてきました(っ*´∀`*)っ

夜景を楽しみながらキャンプが出来るところは、限られていますよね。ほったらかしキャンプ場は夜景も楽しめる貴重なキャンプ場だと思います。

焚き火も始めました。
燃え上がる炎がたまりません。

飯盒でご飯を炊いてと♪更に暗くなってきたので、右側に電池式のランタンも点灯です。
ランタンは2個以上あると便利だと思います。

辺りは真っ暗に。

暗くなればなるほど甲府盆地の夜景が綺麗です。

一晩中見ていても飽きない夜景です。

夜景を眺めつつ、熱々のシチューを食べたり、、

焼肉も食べました^^最高です!

絶景の中、キャンプ初日の夜を堪能しました。

明け方も絶景を楽しむ、そして朝食

夜明け前の薄明かりです。

朝焼けの景色です。

完全に夜が明けて今日は晴天です。

ハナレサイトより更に上に登った所からの景色。

爽やかな空気の中、朝食を作ります!

コールマンの卓上コンロが昨夜に続いて大活躍です。

美味しく頂きました。

ちなににこの時のキャンプは2泊したのですが、3日目の朝はこんな感じでした。

霧と小雨!!
同じ場所でも天候によってこんなにも違います。

ハナレサイトの地面は土と砂なので、雨が降ってしまうとちょっと厄介です。
甲府盆地や富士山も見えなくなってしまうので、こればかりは運ですが、行く時は天気が良い事をいつも願っています。

ほったらかしキャンプ場の全貌について、たっぷりと!下のブログで紹介しています↓↓

ほったらかしキャンプ場の全貌を徹底レポート!区画サイト・ハナレサイト体験記も

まとめ

ほったらかしキャンプ場のハナレサイトの体験記でした。
自然が多くわりと静かなサイトでゆっくり過ごすことが出来ました。

管理棟から離れているので、何かを買いに行きたい時は少しだけ距離がありますが、サイトのすぐ近くには洗い場とお手洗いがあるので不便さは感じませんでした。

のびのびとゆっくりキャンプがしたいという方は、ハナレサイトがおすすめです^^