山梨県の富士西湖にある
「PICA富士西湖」の全貌を取材してきました。

キャンプ、コテージ、トレーラーコテージなど、
宿泊手段が豊富なPICA富士西湖!

早速ご紹介します!

PICA富士西湖の全貌を徹底リポート!

山梨県南富士河口湖町にある富士五湖の一つ、
「西湖」が目の前に広がる位置にあります。

大自然の中にあります。

◆「PICA富士西湖」全体マップ

とにかく広い!!

PICA富士西湖です。

今回は、
宿泊棟を中心に紹介していきます。

◆ゲストハウス

まずは、困った時はここに行くべき!!
フロントのあるゲストハウスです。

チェックインの受付・レンタル用品の貸し出しを
ゲストハウス内のフロントで行っています。

炭などのキャンプ用品も販売されています。

おしゃれな虫よけグッズ。

食品類もあります。

楽しい宴になりそうなものも売っていました。

◆トレーラーコテージ・スタンダード

トレーラー・キャンピングカーへ泊ってみたい!
と言う方におすすめのコテージはこちら。

アメリカ製・スライドアウト型のキャンピングトレーラーに
宿泊できるエリアです。

立派なトレーラーです。

アメリカ製のトレーラーを日本風にアレンジしたということで、
中には畳がありました。

ゴロゴロと寝っ転がれそうです。

テラスでは、焚き火やBBQも楽しめます。

火おこしもやりやすそうですね。

◆Pao・焚き火 BaseⅠ~Ⅲ

テントやログハウスとは違った、
非日常を味わいたい方にはこちら!

このエリアの宿泊棟は、
モンゴルのパオを基に設計された
アメリカ製の「ヤーツ」という建物です。

丸くて可愛いです。

室内はフローリングで、
おしゃれな雰囲気でした。

子供が大喜びしそうな雰囲気でした。

◆テントサイト・TENBA フリーサイト・区画サイト

自前のテントでキャンプをしたい方はこちら!

自前のテントを張れるサイトです。

広々としていて周囲の山並みも眺められるので、
大自然の中でゆっくりキャンプが出来そうです。

フリーサイト内へは車を乗り入れることが出来ません。

◆テントサイト 電源付き(A)

電源付きサイトはこちら!

西湖に近く、お風呂・炊事場・トイレが近くにある
便利なサイトです。

取材した日は平日でしたが、
ここのサイトが一番宿泊されている方が多かったです。

電源も付いているので良い環境で
キャンプを楽しめそうな印象。

炊事場にいかなくても
水道がサイト内にありました。

キャンプ初心者の方も使いやすそうな
サイトでした。

◆テントサイト 電源付き(A)レイクビューサイト

西湖の近くでキャンプをするならこちら!

西湖を眺めながらキャンプをするなら
このサイトが一番だと思います。

サイトから西湖まで歩いてすぐなので、
夕日・朝日を眺めることも出来そうです。

静かな雰囲気も良かったです。

◆コテージ・アクティブ グランデ

大人数でリッチに過ごしたいという方はこちら!

西湖に面した、
開放感のあるおしゃれなコテージです。

カヌーやSUPなど、西湖で楽しめるアクティビティの道具を
収納できるスペースもあります。

デッキではBBQも楽しめます。

おしゃれなコテージでした。

◆コテージ・レイクビュー グランデ

こちらもおしゃれなコテージです!

約14畳の広い屋根付きウッドデッキからは、
西湖の風景が広がります。

ガラス面の多い室内リビングからも景色が楽しめます。

◆ログコテージS・M・L

大自然の中で、のんびりと過ごしたいならこちら!

S(定員4名)・M(定員6名)・L(定員8名)の
3種類のコテージです。

コテージが密集しているエリアもあるので、
グループで利用する場合は近くに泊まれて良いかもしれません。

森の中にあるので、マイナスイオンを浴び放題の
良いコテージです。

◆ドッグラン周辺のテントサイト

飼い犬と一緒にキャンプをするならこちら!

立派なドッグランが目の前にある
エリアです。

電源付きのテントサイト・電源なしのフリーサイトがあります。

奥まった位置にあるのですが、
自販機もあり便利そうです。

ペットの洗い場があるので、
たくさん遊んだ後も安心ですね。

少し離れた位置にあるので、鳴き声などを気にせずに
愛犬と思う存分キャンプを楽しめそうなエリアでした。

◆お風呂棟&コインランドリー

まずはお風呂。

男女別の浴槽・シャワー有りのお風呂があります。

浴槽があるのが嬉しいです。

洗面台にはドライヤーが置いてありました。

コインランドリーもあります。

アウトドアは何かと汚れるものなので、
洗濯機があると便利ですね。

◆炊事棟

とても広々とした炊事棟です。

水道からは温水も出る事と、
室内なので寒い季節もゆっくり洗い物が出来そうです。

アルコールスプレーが置いてありました。

◆トイレ

ウォシュレット付きの
清潔感のあるお手洗いでした。

洗面所もあります。

◆ゴミ置き場

細かい分別方法については、
宿泊していないため不明ですがゴミ置き場はありました。

灰・炭捨て場もありました。

◆釣り堀

ニジマス釣り堀がありました。

キャンプ・BBQの食材にニジマス!良いですね。

まとめ

「PICA富士西湖」はどのサイトも自然に囲まれていて、
とても癒される空間でした。

炊事場・トイレ・お風呂などの施設も充実しているので、
キャンプやアウトドア初心者の方でも過ごしやすそうです。