天候が良ければ
富士山を眺められるキャンプ場!

田貫湖(たぬきこ)のほとりにある公営キャンプ場、
「田貫湖キャンプ場」のご紹介です!

取材に行った日はあいにくの曇り空で
富士山を拝むことが出来ませんでした(>_<)

きっとここで富士山が観れるのだろう、、と
イメージして頂きながらご覧いただけたら幸いです!

田貫湖キャンプ場の全貌を徹底リポート!

◆アクセスマップ

静岡県富士宮市の雄大な富士山の麓、
朝霧高原の一角にあります。

富士山と湖を両方楽しめる、
自然に溶け込んでいるキャンプ場です。

◆全体マップ

宿泊ができる『南側キャンプサイト』と、
日帰りBBQが出来る『北側デイキャンプサイト』の
2サイトがあります。

今回は、赤い丸で囲んでいる
宿泊が出来る『南側キャンプサイト』を紹介します。

◆南側キャンプサイト 管理棟

キャンプの受付がある管理棟です。

オートサイトではないため、
車を駐車場へ停めてから管理棟へ向かいます。

こちらが管理棟。

キャンプの料金表です。
※2019年6月時点

管理棟周辺には、
荷物を運ぶためのリヤカーが置いてありました。

ゴミ捨て場もありました。

ゴミを捨てて帰れることはすごく有難いです。

◆南側キャンプサイト Aサイト

Aサイトのエリアです。

管理棟に近く、
富士山にも近いサイトです。

晴れたら本来この様に富士山が見えます。

遊歩道側から見たサイト。

管理棟からさらに離れた位置からの景色。

さらに離れるとこんな感じ。
なかなか良い景色です。

Aサイトには田貫湖をより近くで眺める事が出来る
デッキがあります。

天気が良い日であれば、
もっと美しい景色を楽しめます。

ここのデッキ辺りまでがAサイトです。

地面は芝生で柔らかそうだったので、
ペグが打ちやすそうな感じもグッドでした。

◆南側キャンプサイト Bサイト

Bサイトのエリアです。

管理棟からさらに離れたエリアです。

山並みをゆっくり眺められる
静かな雰囲気です。

Aサイト同様、一面芝生のエリアなので、
ペグが打ちやすそう。

Aサイトに比べると
少し平らでない面がある感じでした。

A・B共に、サイト横は遊歩道になっているのですが、
Bサイトまで散歩される方が多かったです。

◆炊飯棟

とても立派な炊飯棟が
A・Bサイト共にありました。

広々としていて使いやすそう。

美味しいご飯が炊けそうな雰囲気!

流し場も清潔感もありました。

◆シャワー室

有料のシャワー室が
A・Bサイト共にありました。

中はこんな感じ。

◆お手洗い

お手洗いもA・Bサイト共にあります。

ウォシュレット付きです。

清潔感のある綺麗なお手洗いでした。

まとめ

以上が田貫湖キャンプ場のレポートでした!

晴れた日は、富士山や周辺の山並みと田貫湖を
より楽しめると思います。

全体的に整備されているので、
キレイな環境で気持ち良くキャンプが出来そうな雰囲気でした。

キャンプデビューにも良さそうなキャンプ場です^^