千葉にあるグランピング・キャンプを楽しめる「ザ・ファーム」の全貌を取材してきました。

最近ではテレビのヒルナンデスで紹介されたりと話題沸騰中のグランピング・キャンプ施設です。

かなり高規格施設で、手ぶらでグランピングができる施設としてはオススメです。

ヒルナンデスでも紹介された千葉ザ・ファームの全貌を徹底リポート

千葉県香取市にあるキャンプ場です。

園内マップです。

管理センター(受付)

キャンプの受付と困った時の駆け込み寺でもある管理センター。

マップ上の「リバーサイドラウンジ」内にあります。

外観です。

室内は、ウッディな感じでとてもおしゃれ。

お手洗いもとても綺麗!

ウォシュレットも付いています。

パウダールームには、
ドライヤーまで常備されていました!
(男女両方についています)

女性には特に嬉しい設備ですね。

ラウンジの外には、
荷運用のキャリーカートがずらっと並んでいます。

薪と薪割りが出来るスペースもありました。

ザ・ファームキャンプ「リバーサイド」

お次は「リバーサイド」!

リバーサイドには、
常設のテントがずらりと並んでいます。

手ぶらでキャンプを楽しめる
グランピングエリアです。

テント脇には、最大深さ30cmの人工の川が流れています。

暑い日は水遊びにも良さそう。

井戸があり、水も出てきます。

地面は芝生なので、
小さなお子様も思いっきり遊べそうです。

宿泊できるテントですが、
テントとタープがセットになっていて、
テント内と外の両方でキャンプライフを満喫できる作りになっています。

テントはノルディスク。

タープ内にはテーブル&椅子があります。

シンクも各自のデッキに常設されているので、
ご飯を作る時も便利です。

テント内には、ベッドや寝袋から
アメニティ(バスタオル・歯ブラシ・ケトル)が常備されているので、
手ぶらでOK!

夏は蚊取り線香・虫よけスプレー、
冬は石油ヒーター、ホットカーペットも
用意されています。

調理器具や食器ももちろん常備されています。
バーべキューセット機材一式、
コーヒーセットがあるようです。

食材も用意されているので、
あとはキャンプを楽しむのみ!

この日は虹が見えました^^

テントは密集している感じに見えますが、
程よい距離感があり周りがあまり気にならなそうでした。

キャンプデビューや、
初心者の方におすすめのサイトでした。

少し高い所に位置する、
開放感のありウッドデッキ付きテントもありました。

アスレチック付

ここのエリアはお子様が大興奮するのではないでしょうか!

テントのすぐ近くにアスレチックがあるのです!

大自然の中でたっぷり遊べるエリアでした。

農園の中のキャンプ

お次はテント・タープを持ち込める、
完全持ち込みの「農園の中のキャンプ」エリア。

グランピングではないのでご注意ください!

エリアは区画ごとに分かれています。

下の写真を見て頂くと、
左右の区画の広さの違いが分かると思いますが、
「広々サイト」と「通常のサイト」があるようです。

恐らくここが広々サイトだと思います。

こちらが通常の広さのサイトだと思います。

全サイト、車を横付けすることは出来ないので、
オートサイトではありません。

各サイトには火おこし場が常設されています。

火をおこす時に便利ですね。

エリア近くには、
共有のシンクがあります。

蛇口がたくさんありますね。

炭捨て場もあります。

ゴミ捨て場は農業倉庫棟にあるようです。

テントやタープは管理センターでレンタルすることも出来ます。

コテージ

お次は「コテージ」エリア!

リゾート感が漂う、
おしゃれな雰囲気のコテージです。

中庭も広々としています。

コテージにはバルコニーもついています。

ここでゆっくりと食事を楽しむのも良さそうです。

コテージですが、
2食付きプラン・朝食付きプラン・食事なしプランがあります。

食事付きプランは、ザファームで採れた新鮮野菜をふんだんに使ったメニューや、
デッキでBBQが出来たり、部屋でキャンプ気分を味わえるプランなど盛りだくさん!

天然温泉入り放題や、ザファームで野菜の収穫体験ができるプランもあります。

自然の中でゆっくりとリッチに過ごしたい方におすすめです!

かりんの湯

園内には露天風呂・サウナもある温泉
「かりんの湯」があります。

泉質は、ナトリウム塩化物強塩泉で、
神経痛や関節痛、筋肉痛などに良いと言われています。

何気に体力を使うキャンプ。
すぐ近くに温泉があるなんて、すごくいいなと思いました!

貸農園エリア

ザファームには、「貸農園エリア」があります。

貸農園には、インストラクターが常駐しているそうで、
農業未経験方でも安心して野菜作りを体験出来るという事です。

インストラクターが菜園を管理してくれるそうで、
忙しくて頻繁に貸農園に来れない方のサポートもしてくれます。

キャンプで自分で作った野菜を収穫して食べるだなんて、
良い経験ですね!

畑を借りなくても、ザファーム野菜の収穫体験をすることも出来ます。

ミニ牧場

最後は「ミニ牧場」!

ザファームには動物も飼育されています。

白やぎの「しらゆき」

「さくら」

二人の可愛さにほっこりしました^^

まとめ

千葉ザファームはキャンプと農園がひとつになった、
新しいタイプのキャンプ場でした!

さすがヒルナンデスに紹介されたことだけはありますね!

グランピング、キャンプ、コテージと、
自分で体験したいスタイルを選べる点も良いなと思いました。

自然を満喫したい、
自然の中でキャンプ以外のことも体験したい、
という方にピッタリのキャンプ場です!