2019年冬の北海道ドライブ旅行、
3日目の旅行記です。

 

1日目の北海道旅行記は
こちらからどうぞ。

 

2日目はこちらです。

 

最終日の3日目は、
ラビスタ阿寒川→網走→常呂町→女満別空港
という予定です!

 

 

2019北海道冬の横断ドライブ旅行 3日目ラビスタ阿寒川→網走→常呂町→女満別空港

◆ラビスタ阿寒川の朝

部屋からの景色を見て、
一日が始まりました。

 

つららがたくさん出来ています。

 

まずは朝風呂に入ってきました。

 

一昨年・昨年もそうでしたが、
湯上りのサービスとして
北海道名物の『カツゲン』が置いてありました。

 

カツゲンは乳酸菌飲料ですが、
甘さと程よい酸味が美味しくて好きです。

 

一息ついたところで
朝食会場へ向かいます。

 

昨日同様、川が見える
窓際の席でした。

 

朝食は洋食か和食を選べますが、
洋食を選びました。

 

温かいパン、ビーフシチュー、温野菜など
朝からとても贅沢なご馳走でした^^

 

今年のラビスタ阿寒川も
雰囲気・料理・温泉すべてにおいて
とても良かったです!

 

ラビスタ阿寒川については
こちらで詳しく紹介しています。

 

 

◆阿寒川から網走へ

ラビスタ阿寒川を後に、
網走へと向かいます。

 

本日の天候は曇り。
雪は降っていません。

 

ラビスタ阿寒川から2時間近くで
網走へ到着。

 

網走は以前、網走刑務所やオーロラ号等と
観光したことがあったので、
特に観光はせずに
お昼ご飯を食べる程度でした。

 

北海道の絶景スポットのひとつである、
「メルヘンの丘」前も通りました。

 

メルヘンの丘近くにある
道の駅にも寄りました。

 

飛行機のキャラクターが可愛かったり、
ちびまる子ちゃんの雪像があったりと
癒されました。

 

お昼ご飯は「軽食喫茶 ジィジ」
というお店でカレーを食べました。

 

店主おすすめのチキンカツカレーと、
カツカレーを頼んでシェアすることに。

 

チキンカツカレーの写真を
撮り忘れたのですが、
大きなチキンカツがサクサクで
とても美味しかったです。

 

こちらはカツカレー。
カツもボリューム満点!

 

カレーはピリッとスパイシーで
クセになる味でした。

 

カレーを食べて身体が温まりました。
とても美味しかったです。

 

道中、網走湖の横を通りました。

 

一面凍っていて、
ワカサギ釣りをやっている方もいました。

 

 

◆網走から北見市常呂町へ

網走から北見市常呂町へは、
40分くらいで到着しました。

 

北見市常呂町は、
2018年平昌オリンピックで日本中を魅了した
カーリング女子「ロコ・ソラーレ北見」の
生まれ故郷です。

 

カーリングの町とも
言われているようです。

 

ちなみにチーム名「ロコ・ソラーレ北見」の意味は、
ロコ⇒ローカル+常呂っ子
ソラーレ⇒イタリア語で太陽

 

常呂町の太陽だなんて、
キラキラしているカーリング女子
そのものですね^^

 

カーリングの町ということで、
カーリング神社なる場所があります。

 

「常呂神社」です。

 

お参りに行ってきました。

 

カーリング女子が平昌オリンピック前に、
参拝に訪れて話題となった神社です。

 

銅メダルを獲得したため、
彼女たちの努力と併せて
常呂神社のご利益もあったのでしょうか。

 

平昌オリンピックの影響で、
一時は売り切れが続いていた
カーリングストーンストラップお守りを
ゲットしました♪

御朱印も一緒にいただきました。

 

お次は、
常呂町のカーリング専用屋内競技場
「アドヴィックス常呂カーリングホール」に
行きました。

 

常呂神社からは
15分くらいで到着しました。

 

こちらのカーリングホールは、
国際大会開催規格に準拠し、
国内最大の競技場数6シートを備えた競技場。

 

一般の見学者は、建物の2階から
見学することができます。

 

テレビ以外で初めて、
カーリング場と練習風景を見ました。

 

正確に球を投げている様子や、
地面をこすっている様子が
かっこよかったです。

 

2階のフロアのロビーは
展示スペースになっていました。

カーリングストーン。

 

持ち上げようとしましたが、
かなりの重さで断念しました。

 

常呂町の紹介や、
平昌オリンピック時のLS北見の選手の
功績が展示されていました。

 

地元住民がどれだけカーリング女子を応援し、
その結果に喜んだかが
良く分かる展示でした。

 

そして、オリンピック後に色々な式典に
出席しているカージョの展示写真を見て、
あんなに笑っていてもすごぐ疲れていたんじゃないだろうか、、と、
今頃彼女たちの忙しかったであろう日々を知りました。

 

ミーハーで失礼だとは重々承知していますが、
カーリング女子に出会わなければ
カーリングをよく知らなかったし
常呂町に訪れることはなかったと思います。

 

 

こんなカーリングに無知な人間に、
常呂町へ行ってみたい!と思わせてくれた
カーリング女子に感謝です。

 

 

◆女満別空港から帰りました

女満別空港で、
旅の終わりに乾杯しました。

 

充実した3日間が終わり、
羽田空港へ帰りました。

 

2019年の冬の北海道旅行も
大満足でした。

 

今まで観光したことがなかった
根室や養老牛に行けたのも良かったですし、
知床羅臼では昨年見れなかった流氷も見れ、
大満足でした。

 

これから北海道に行かれるという方は、
楽しんできてください^^