我が家の冬の恒例行事!
北海道旅行に行ってきました。

今年は2泊3日の旅で、
レンタカーで釧路からスタートしました。

1日目 釧路空港→根室→養老牛温泉湯宿だいいち

2日目 養老牛→北根室→知床羅臼→ラビスタ阿寒川

3日目 ラビスタ阿寒川→網走→常呂町→女満別空港

という2泊3日のスケジュールです。

2019北海道冬の横断ドライブ旅行 1日目釧路~養老牛温泉

◆AIRDOで羽田空港から釧路空港へ

朝7時台の便で、
釧路空港へ出発しました。

エアドゥの飛行機は、
ベアドゥがいるので乗るのが毎回楽しみ♪

飛行機の窓から
雪景色が見えてくると、
そろそろ到着かとワクワクしてきます。

羽田空港から約1時間40分で
釧路空港へ到着しました。

到着時の気温は-2度。
天気がよいせいか、
外に出てもそこまで寒くは感じませんでした。

◆釧路空港から根室方面へ

釧路空港のタイムズレンタカーで車を貸り、
根室方面へ出発です!

釧路は雪は降っていなく、
車道にも雪はありませんでした。

レンタカーの方が、
2週間前はすごく寒かったですが
最近は暖かい方と話していました。

まずは、釧路にある
スターバックスへと向かいます。

お目当てはスタバの北海道限定マグカップ♪

空港から30分もしないくらいで
お店に到着し、無事にゲットできました!

期間限定のサクラフルミルクラテが
甘くて美味しかった~。

◆釧路から厚岸「氏家かきめし」へ

お次は、釧路と根室の途中にある
厚岸町へ。

厚岸名物「氏家かきめし」の
かきめし弁当を買いに行きました。

根室本線厚岸駅のすぐ近くにある
創業102年という老舗のお弁当屋さんです。

釧路のスタバから1時間くらいで到着!

ゲットしたお弁当です。

牡蠣の他に、海の幸は
ツブ貝・あさりも入っています。

牡蠣が柔らかくて、
甘じょっぱい味付けが美味しかったです^^

◆厚岸から根室「風連湖」「春国岱」へ

根室にある「風連湖」へ出発です。

風連湖は白鳥がやってくるところとして有名だそうで、
冬にはワシもやってくるとか。
期待して向かいました。

厚岸から1時間くらいで到着!

まずは風連湖のすぐそばにある道の駅
「スワン44ねむろ」に入ろうとしたのですが、
月曜日は定休日でした。
お手洗いや自販機は使えます。

こちらが風連湖です。

湖が一面見事に凍っています。

そして、見どころともいえる
白鳥とワシですが一羽も姿が見えませんでした。。

鳥好きとしてはぜひ会いたかったのですが、
壮大な風連湖が見れたのでよしとしましょう!

そして、風連湖すぐ近くには、
春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンタ-がありました。

駐車場では、シカが草を食べていました♪

野生動物と共存しているところが
北海道の好きなところの1つです。

ネイチャーセンターには、
窓際に双眼鏡が置いてあり
風連湖を眺める事ができます。

すると、さっきは1羽も見えなかった白鳥が
双眼鏡から確認することが出来ました。

遠くにいたんですね。
嬉しかったです。

お次はすぐ近くにある「春国岱(しゅんくにたい)」へ。

砂州と呼ばれる砂でできた
長さ8km、幅1.3kmの島です。

別名奇跡の島と呼ばれているそうで、
数千年をかけて堆積した砂の上に植物が生い茂った、
手付かずの自然がある島です。

雪一面の銀世界で、
島と風連湖の区別がつかない景色でした。

雪が降っていない時期に行けば、
島の形を確認できると思います。

根室の大自然を体感出来ました。

◆根室から養老牛温泉「湯宿だいいち」へ

本日の宿泊先となる
養老牛温泉へと向かいます。

途中、雪の中で走っている
2匹のきつねを発見しました!

遠めからでしたが、
雪に足跡をつけながら走る姿が
なんとも可愛かったです。

根室から1時間45分くらいで
養老牛温泉「湯宿だいいち」に
到着しました。

こちらの宿は、運が良ければ
シマフクロウに会えるという宿なんです。

ロビーの大きな窓から宿の庭に来た
野鳥や野生動物を観察出来ます。

そのため、本格的なカメラを持った宿泊者が
多くいらっしゃいました。

その姿を見て、本当にフクロウに会えるかも!
と期待で胸が膨らみました。

そんなワクワクした気持ちでチェックインすると、
さっそくロビー前のデッキで
野鳥が餌を食べているではないですか!

その野鳥を眺めながら、
ロビーでウエルカムドリンクが頂けるという
嬉しいサービスが♪

もうここまでで気分は有頂天に♪
雰囲気とサービスの良さに
すぐにお宿のファンになりました。

飲み物は、ビールからコーヒーやジュースなど
から選べます。

主人はコーヒー、私は抹茶を選びました。

一息ついてから部屋へ。

二人では勿体ないほどの
大きなお部屋でした。

夕食の前に大浴場へ行ったのですが、
木の香りがするとても気持ちの良いお風呂でした。

川を眺められる
露天風呂もありました。

お風呂の後は、夕食。

魚料理が多く、
海の幸を堪能しました。

特にやまめが柔らかくて
臭みも一切なくてとても美味しかったです。

食事の途中、
ロビーにフクロウが現れたとの情報が!

面白いことに、私達を含む宿泊者が
一斉に食事会場からロビーへ移動しました。

そして、ロビーからシマフクロウを
見ることが出来ました。

存在感があるシマフクロウは
かっこいいけど可愛らしさもありました。

湯宿だいいちの詳しい記事はこちら

湯宿だいいち天然シマフクロウ鑑賞(動画有)極上温泉を満喫!

美味しいご飯と、気持ちの良いお風呂、
シマフクロウを見守る宿泊者の方々の
穏やかさにとても癒される時間でした。

2日目に続きます^^

2019北海道冬の横断ドライブ旅行 2日目養老牛温泉~ラビスタ阿寒川