国際的な観光地といってもいいような神奈川県の「箱根」ですが、見所は四季を通じて其々にあります。

 

自然もよし人工的な施設もよし、乗り物も電車からカーブルカーやロープウェイ、芦ノ湖の遊覧船などもあり。

 

広大な地域には沢山の見所があります。

 

そんな箱根の歴史と自然を楽しむ観光スポットを紹介していきます。

 


スポンサーリンク

箱根を満喫する絶対行きたいオススメ観光スポット

箱根の大自然を感じさせてくれる大涌谷

  箱根には魅了される見処が多くありますが、一度は訪れてみたいスポットは、大涌谷ですね。

現在でも荒涼した大地から、もくもくと噴煙が立ち込めています。
ダイナミックな自然を間近に感じ取られますね。

 

大涌谷のビュースポットは、山麓から山頂まで通っているロープウェイから見る眼下は迫力満点です。
大涌谷の名物と言えば、真っ黒な殻で覆われている「黒たまご」です。

地熱と火山ガスの化学反応により、黒い殻のゆで玉子が出来上がるのです。
しかも、大涌谷だけでしか販売されていないので、実際に訪れなければ買えません。

現在は火山警報が解除され、平常の状態に戻っています。
広大な自然が豊かな箱根に訪れたら、ぜひとも立ち寄ってみたいスポットのひとつですね。

 

 

箱根を代表するパワースポットの箱根神社

 

「箱根神社」は箱根湯本駅から箱根登山バスに乗って約30分、元箱根バス停で降ります。目の前に芦ノ湖があるので、湖岸沿いに10分ほど歩くと、箱根神社に着きます。

 

芦ノ湖は観光客で賑わっていますが、箱根神社に着くと別世界に来たかような幻想的な静けさがあります。ここはかつて、源頼朝や徳川家の武将たちが戦の前に勝利を祈願した場所でもあり、本殿はパワースポットさながらの趣があります。

 

 

隣の「九頭龍神社新宮」に行くとガラッと様変わりし、縁結びの神様が祀られています。若いカップルなら絶対に見逃せません。

なお、の本殿は芦ノ湖の湖上に立っているため、船でしか渡ることができません。

 

九頭龍神社のそばの階段を降りると、ずらりと並んだ9つの龍が見えます。龍の口から龍神水と呼ばれる水が流れ出ていますが、この水は神社の境内から湧き出たご神水です。

 

九頭龍神社は恋愛の神様を祀られていることから、龍神水を飲むと恋が実ると評判になっており、若い女の子がはしゃぎながら飲んでいます。

 

箱根神社と九頭龍神社の参拝を終えた後は、芦ノ湖の湖上に立つ「 平和の鳥居 」に行きます。平和の鳥居から芦ノ湖の全景を見渡すことができ、ただ眺めているだけで、都会の喧騒を忘れることができます。

 

 

子供から大人まで楽しみめる箱根彫刻の森美術館

 

箱根には数多くの美術館や博物館があります。
その中でも一番オススメするのが「彫刻の森美術館」です。

よくある屋内の美術館ではなく、ここは敷地全体が美術館という珍しい施設です。
屋内はもちろん、建物自体や屋外に設置されているものまでが美術品という
まさに美術館のテーマパークのような場所です。

 

敷地はおよそ7万平方メートルでアート作品に溢れているので
半日くらいかけてゆっくり観光するには最適な場所です。

 

彫刻の森美術館は野外美術館として、1969年にオープンしました。

 

この美術館の中で一番のオススメが高さ18mもあるステンドグラスの建物です。
フランスの芸術家ガブリエル・ロワール氏の作品で、幸せを呼ぶと言われるシンフォニー彫刻です。内側はステンドグラスでフランスではよく見かける螺旋階段になっています。
誰が写真を撮っても美しいほどのステンドグラスがそこにはあります。
インスタ映え間違いなしのスポットです。

 

階段を登り切ると頂上は展望台になっています。
箱根でこのような幻想的な建物に出会えるとは思いもよりませんでした。

 

オススメなのがピカソ館です

 

20世紀の巨匠パブロ・ピカソの作品と言えば絵が有名ですが
実は陶芸作品も数多く作っておりその陶芸を中心に、油彩、素描、版画、彫刻など、
300点ほど展示されています。  

 

 

子供向けの作品では「ネットの森」という堀内 紀子さんの作品があり
カラフルなハンモックの中で遊ぶことができます。

敷地内を歩き回ってクタクタになり始めるころ、ちょうど良い場所に温泉足湯があります。
美術館の敷地内から湧き出る、源泉掛け流しの天然温泉を美術館にいながら体験できます。

 

客層はファミリーからカップルなど色々な人が訪れていますが、
子供が楽しめる作品と大人向けの作品がうまく棲み分けられているのでどのような年齢層でも楽しめると思います。

 

強羅公園でゆったり過ごす

 

観光客で賑わうスポットを離れ、きれいな公園でゆったり過ごすのも楽しいものです。強羅公園では若いカップルや女子会に喜ばれる洒落たカフェやガーデンが待っています。

●熱帯植物館・ブーゲンビレア館

熱帯植物館には珍しい色々な熱帯植物が植栽されており、見ているだけで楽しくなります。

また、巨岩から滝となって流れ落ちる水のせせらぎにしばし癒されます。

一方、ブーゲンビレア館ではハイビスカスなど色あざやかな花に目を奪われます。そして、必ず見ておきたいのが、国内最古のブーゲンビレアです。

●白雲洞茶苑


巨岩に囲まれた中に、情緒のある白雲洞茶苑がひっそりと建っています。

白雲洞茶苑では茶の湯の体験コースを受けられる他、500円という安さで抹茶、茶菓子を味わうことができます。

 

●ローズガーデン


園内ではいたる処で、桜やツツジ、アジサイなど四季の草花を楽しむことができますが、中でも人気の高いのがローズガーデンです。140品種、1,000株ものバラが咲き誇ります。

●一色堂茶廊


ちょっと疲れたら、噴水の横にある一色堂茶廊で食事を摂りながら一休みします。

高い天井と大きな窓が自然の中で食事をしているような感覚を覚えさせます。

その他にも、陶芸やガラス、ドライフラワーなどの工作体験もできます。なお、強羅公園は箱根登山鉄道の強羅駅で降り、箱根登山ケーブルカーに乗って2~3分で公園の駅に着きます。

 

 

フォレストアドベンチャー箱根 自然の中でリフレッシュ!

 

現代社会は科学技術の進歩によって便利になりましたが、却って人の運動能力は衰えがちになり、また近代化が人に新たなストレスを与えています。そんな中、心身ともにリフレッシュさせてくれる施設が箱根にあります。それが「フォレストアドベンチャー・箱根」です。

フォレストアドベンチャー箱根は自然の森の中で思いっきりアスレチックで遊ぶことができ、大人も子供も無邪気に楽しめます。

 

しかも、箱根湯本駅から無料送迎バスでたったの2分というアクセスの良さがあります。

 

アスレチックを楽しめる場所は各地にありますが、雄大な自然の森をそのまま遊び場に変えた施設は滅多に見られません。まるで、冒険家になったような躍動感を体験できます。

 

フォレストアドベンチャー・箱根では4つのコースが用意されています

 

●アドベンチャーコース
アドベンチャーコースは難易度の高いダイナミックなコースです。日常では味わえないスリルを満喫できます。なお、利用者は事前に安全講習を受けなければなりませんが、それがまた、スリル感を増幅します。

 

●キャノピーコース
こちらのコースは難易度が低いコースになり、子供だけでも遊べます。お父さんやお母さんと一緒に家族で遊ぶ光景があちらこちらで見られます。

なお、運動するため、汚れてもいい洋服や履きなれた運動靴の準備は忘れないようにします。

 


スポンサーリンク

富士屋ホテルで箱根の歴史を味わう

箱根・宮ノ下にある富士屋ホテルといえば、明治11 年創業の老舗ホテルで、日本のホテルの草分け的存在です。

 

チャップリンやジョン・レノン、ヘレン・ケアーなど多くの著名人が来館したことでも有名です。

和洋折衷の伝統的な建築から箱根の歴史を知ることができます。建造は古い順に「本館」、「旧御用邸別館・菊華荘」、「西洋館」、「花御殿」、「フォレスト館」となっており、各棟とも個性的で、独自の美しさを誇っています。

 

富士屋ホテルの特徴として大浴場が小さくなっており、4~5名しか入れません。

 

その理由ははっきりしており、富士屋ホテルは外国人のために造られたホテルだからです。その代わり、全ての部屋のバスルームに温泉が引かれているというおもてなしがなされています。

 

なお、花御殿の地下1階には室内プールがあります。

ホテルの館内に作られたプールとしては日本最古であり、当時としては非常に先進的な施設と言えます。お風呂よりもプールを好む外国人のためのホテルということがここにも表れています。

 

そして、富士屋ホテルに行ったら絶対に忘れてはならないのが、カレーライスを食べることです。昔から富士屋ホテルのランチで出されるカレーライスは絶品と評判です。

 

インドのネール首相も高松宮様も富士屋ホテルのカレーライスを食べています。

 

富士屋ホテルは箱根登山鉄道の宮ノ下駅で降り、7~8分歩けば荘厳な建物が見えてきます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか!

 

箱根は観光地としてとても人気が高く、毎日大勢の人たちが訪れる場所です。

 

その箱根には数々の魅力的な観光スポットがあるのですが、特に芦ノ湖から見る壮大な景色はかなり美しく、優雅な時間を過ごすことができます。箱根であれば、ゆったりとした時間を過ごすこともできますし、素晴らしい景色を見ながら観光するのもおすすめでしょう。

 

さらに、箱根神社も人気のある場所なので、この場所でお願い事をするという方であったり、神秘的な時間を過ごしたいと考えている人も少なくありません。富士山をバックにスケールの大きい美しい景色を眺めることができる箱根であれば、様々なことを楽しめるので魅力がいっぱいです。

 

首都圏からも近いので、観光にもとても便利な場所になります。東京や神奈川などから日帰り旅行できるのも特徴ですし、自然豊かなこの場所であれば、絶景スポットも多数あるので訪れるメリットはかなりあるでしょう。

 

また、箱根ロープウェイから見渡す景色は非常に美しく、富士山や周辺エリアの風景を一望できるので、かなりおすすめできます。自然を楽しみたいという方や、絶景スポットを訪れてみたいという場合であれば、かなりマッチした場所ではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク