黒松の観察日記第7弾です。

葉切りをして
とてもスッキリしました!!

過去の①~⑥はこちら

初心者が黒松を種から育てています!観察日記⑦

◆我が家の黒松のおさらい

5月1日に5個の種をまき、
3本の芽が出ました。

1番初めに出た芽は
途中で息絶えてしまいましたが、
2番目(通称2号)、3番目(通称3号)に出た芽は、
すくすくと成長を続けています!

松は暑さに強いのか??
夏に一気に葉が伸びて成長しました!

詳しくは、
次の項目でお伝えします!

◆黒松の観察日記―2号の葉切り前―

発芽から102日(8月30日) の様子です。

葉が伸びすぎなほど!?
伸びています。

こちらが17日前の
2号です。

この短期間で、葉が広がり
ぐんぐん伸びたことが良く分かります。

軸となる幹の部分は
あまり変化がありません。

これから太くなっていくのでしょうか。
気になるところです。

◆黒松の観察日記―3号の葉切り前―

発芽から102日(8月30日) の様子です。

3号も葉がずいぶん伸びました。

こちらが17日前の
3号です。

葉が伸びで大きくなりました。

3号も、幹が太くなったような
変化はありません。

◆黒松の葉切りに初挑戦!

2号3号ともに葉がボーボーに伸び、
このままではいけない気がしたので(笑)
いよいよ葉切りをすることにしました!

100円ショップの植物用のはさみで、
いざカット!

伸びている葉の半分くらいの長さを
カットしました。

下の方はまだ新しい葉のようで、
弱々しかったため、
上の葉を中心にカットしました。

◆黒松の観察日記―2号の葉切り後―

すっきりしました!

根元側には、
新しい葉もたくさん生えています。

◆黒松の観察日記―3号の葉切り後―

3号もすっきり!

3号も根元側に新しい葉が
生えています。

まとめ

今回は初めて葉切りを行い、
ずいぶんとスッキリしました。

<葉切り前>

<葉切り後>

栗のようにも見えて、
なんだか可愛くも感じます。

切る前は互いの葉が重なっていて
窮屈そうだったので、
切ってあげて良かったです。

そして、2本仲良く育てていた黒松ですが、
10月になったら1本ずつ鉢に入れて
育てる予定です。

幹が立派に太くなってきてから
植え替えようと思っていますが、
この先太くなっていくか注目しています。

植物の植え替えは、涼しい時期の方が良いと
聞いた事があります。

涼しくなると育てている方も
やる気が起きると思うので(笑)
最高気温が20℃台になってきたら
植え替えたいと思います。

それまでの間、
2号3号の並んでいる姿を
愛でたいと思います^^

続き