DEENの池森さんが蕎麦の訴求でよくテレビ番組に出演されています。2年ぶりとなる2回目の登場をはたしていました。

この記事では2020年9月25日に『うわさのお客様』に出演された際の乾麺そばの紹介と『マツコの知らない世界』に過去2度出演された際に池森さんが絶賛した乾麺そばを紹介していきたいと思います。

2020年9月25日放送 池森さんプロデュース 二八の極み

2020年9月25日『うわさのお客様』の放送で紹介されたDEEN池森さんプロデュースによる乾麺そば『二八の極み』です。

【2020年6月23日放送】DEEN池森さん絶賛! スーパーで買える蕎麦ベスト3

マツコの知らない世界の番組内では、DEEN池森さんは1年約360日蕎麦を食べているという蕎麦通なのだとか。

早速2020年6月23日の放送で紹介していた、スーパーで買える乾麺蕎麦ベスト3の紹介です。

1位 そばの極み 八割そば

池森さんいわく、『蕎麦の甘みが強い』という事です。
試食をされたマツコさんも、『のどごしが良い』と大絶賛でした。

こちらの八割そばは、信州そば処「戸隠」で製粉・製麺を行っているので、そば屋さんが作った乾麺です。そのため、甘み・旨味がしっかり生きているのだと思います。

自家挽きした国産のそば粉に国産の小麦粉を加え、丹念に練り上げています。
味はもちろんですがのどごしの良い蕎麦に仕上がっています。

池森さん、蕎麦畑を訪れていました!

1位に選ばれたという事で、スーパーから姿を消してしまうかもしれない?!注目の蕎麦です。

2位 永坂更科布屋太兵衛 太兵衛そば

池森さんが『マダムが食べていそうな蕎麦』と言う独特な表現をされていました。
そばの色が薄くて色白な感じなので、その上品な感じからそう表現をされたのかもしれません。

太兵衛そばは、そば粉を約5割使用して作られています。
茹でてみても白に近い色をしています。
香りにこだわって作られたそばで、やや細打ちでのどごしの良い食感も楽しめます。

やや細麺の蕎麦なので、池森さんの言う通りマダム=女性が食べやすい蕎麦かもしれません。

3位 奈良屋 裁ちそば

池森さんいわく、『辛み大根おろしとの相性が抜群』ということです。
そう言われたら大根も買わなければと思ってしまいます。

『裁ちそば』とは、福島県南会津町名物のそばです。
延ばした麺生地を数枚重ねてから包丁で手前に引くようにカットされています。布を裁つように切ることから裁ち蕎麦と呼ばれています。

奈良屋の裁ちそばは、挽きたての自家製粉の粗挽きそば粉を使用していて、乱切りカットされているのが特徴です。
麺太で食べごたえのある蕎麦です。

食べごたえのある麺とピリッと辛みのある大根おろしはとても良く合いそうですね。蕎麦の旨味をしっかり味わえそうです。

その他 池森さんのおすすめ①匠味 自然芋そば

自然芋という商品名にマツコさんが惹かれていました。

国内産のそば粉を、山芋と海藻をつなぎに使って作られたそば粉の割合が高い蕎麦です。
そのため、歯ごたえとコシがあり食べごたえもあります。

自然芋を使用しているというだけで美味しそうな蕎麦です。

その他おすすめ②滝沢更科十割そば

池森さんは十割そばがお好きだということです。
我が家も滝沢更科十割そばは良く買うので、紹介していて嬉しかったです。

名の通り、香り豊かな良質のそば粉十割で作られています。
そば本来の風味とのどごしを楽しめます。

池森さんも話していましたが、十割そばなのでそば湯が濃いです!
乾麺でお店のように美味しいそば湯が味わえるなんて、初めて食べた時は驚きました。本格的な蕎麦を自宅で味わえるのでおすすめです。

その他おすすめ③天保そば

池森さんがキャイ~ンのウド鈴木さんに勧められたという蕎麦です。
マツコさんも試食していましたが美味しい!と絶賛していました。

こちらは直売店とネット通販、都内では銀座のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」のみで販売されています。
スーパーでは買えませんのでご注意ください!

山形県産のそば粉を使用した「幻の山形天保そば」とも呼ばれるそばです。
約170年前のそばが現在に蘇ったそばということで、歴史がある上に香り・食感・味をじっくり味わえる蕎麦です。

さすが、ウドさんおすすめの蕎麦です!

*おいしい山形プラザ 店舗情報*
・アクセス
〒104-0061東京都中央区銀座一丁目5-10ギンザファーストファイブビル1F・2F
JR有楽町駅より徒歩5分
・営業時間
10:00~20:00(年末年始のみ休)
・連絡先
03-5250-1752

2018年に紹介したのは信州田舎そば小諸七兵衛

ちなみに2年前の2018年に池森さんが『マツコの知らない世界』に出演されていたときに、ご紹介された乾麺そばがこちら『信州田舎そば小諸七兵衛』

マツコの知らない世界の番組内では、池森さん自ら調理されてました。今まで3000食も食べられてたとの事です。

スーパーで売っている乾麺の蕎麦は、ほとんど食べたことないのですが、テレビで観た限り非常にコシのありそうで艶やかな麺の印象でした。

自分自信も食べたくなったので、商品名メモしちゃいましたよ(笑)

おそらく、テレビ見ている人でスーパー行って購入する人多いと予想されます。

池森さん流蕎麦の食べ方は

池森さん流な蕎麦の食べ方のこだわりは

つゆはびちゃびちゃにつける!

わさびをたっぷり蕎麦に溶かす!

蕎麦は自分でうつ必要は無し!スーパーで買え!

マツコさんもこれには賛同!

自分も賛同です!だってこれが蕎麦は美味しいですもん^^

池森さん 蕎麦本も出版!

なんと蕎麦好きがこうじて、『DEEN池森の365日蕎麦三昧』と言う蕎麦本も出版致しました!

最後に

池森さんはマツコさんに『蕎麦森』と呼ばれてましたね(笑)蕎麦愛が面白かったです。 あんなに喋る人だったんだというのも驚き!

ちなみに、マツコさんが何か美味しいもの食べていると、観ていいるこちらもお腹空いてきますね^^

お蕎麦を食べたくなりました

DEENの池森さんオススメの信州田舎そば小諸七兵衛の紹介でした^^