2018年4月に朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ、
2泊3日のキャンプに行ってきました!

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場1泊目

初日はキャンプ場には
13時頃に到着しました。

管理棟で受付です

◆泊まったサイトは電源サイト

朝霧ジャンボリーキャンプ場は、
12サイトもある壮大なキャンプ場!

私たちは、4月とはいえ寒さが心配だったので
“電源サイト”に泊まりました。

電源サイトの場所は、この地図の現在地の表示の辺りです。

電源サイトからは、
富士山の頭だけ眺める事ができました。

電源サイトは、割と近くに
洗い場とお手洗いがあるので快適でした。

テント設営

テント設営完了です。今回はテントとタープを並列に設営しました。

設営後、お昼ご飯

せっせとテントとタープの設営を済ませ、
お昼ご飯です♪

簡単にカップラーメン!

テントなどを設営した後は、
簡単に調理ができるカップラーメンがもってこいです^^

昼食後、温泉施設・風の湯へ

1日目は近くの温泉に行ってきました。

朝霧ジャンボリーキャンプ場から
車で15分くらいのところにある
「風の湯」です。

入浴料金が17時以降に行くと、
大人(中学生以上)は300円安い600円、
子供(2歳以上)は200円安い300円で入れます!

バナジウム水を使用した温泉でしたが、
熱すぎないお湯の温度で気持ち良かったです。

風の湯のホームページ

1泊目夕食

ご飯の支度を始めた時は、
まだ明るく富士山が見えました。

その30分後には
あっという間に暗くなりました。

オイルランタンに火を灯し、
ワインお供に夕食の支度をします。

今夜は炭火焼肉です。炭火

コンロも用意してっと! 

日も暮れてきて、焼肉パーティー開始

横浜の地元のスーパーで買った焼き肉です。ハラミです。

これは牛タンっす。

やっぱ炭火焼きだね!

お次は、朝霧の道の駅で買った
ウインナー。

プリっぷりで美味しかったです。

ご飯も炊きました。横川の峠の釜めしの容器で(笑)

ふっくら良い出来です!

釜で炊いたご飯も出来上がりました♪
ふっくらと上手に炊けていて
美味しかったです。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場2泊目

2日目の朝です。

ちょい曇りでした。残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。

寒かったので、焚き火で暖をとりました。

朝食後は、キャンプ場から車で30分以内の所にある、
「富士花鳥園」に行って来ました。

ここには、フクロウを中心とした
鳥がたくさんいます!

少し大きいメキシコインコに、
餌をあげることも出来ます。

鳥が大好きなので、とっても癒されました♪

昼食のニジマスを調達に

次に、花鳥園から車で15分くらいのところにある、
「杵塚養鱒つかみどりの郷」へ行きました。

ニジマスのつかみ取りを
体験することができます。

1回1200円でニジマス4匹を
持ち帰ることができます。

このニジマスどりがなかなか苦戦して(笑)
面白かったです。

上記の金額で、
ニジマスの下処理&持ち帰り用の氷を
付けてくれるのも、良かったです。

キャンプ場に持ち帰って、
お昼ご飯用にすぐに焼く事にしました^^

2日目のお昼ご飯は、
遊びから帰ってきて、
お昼ご飯の準備スタート!

炭を作っている間に、
おつまみを食べながらお酒を飲みます♪

ルバンにクリームチーズ&ドライフルーツを乗せた
簡単なおつまみですが、絶品なのでおすすめです。

ニジマスのつかみ取りを体験してきたので、
とってきたばかりのニジマスを焼きました。

本格炭火焼き!

こんがり焼けてきました。

淡白で臭みなども一切なく、
とても美味しく頂きました。

食後はのんびりと
テントの中でゴロゴロします。

食休みが終わればバトミントン、、
といった風に気ままに過ごしました。

2泊目はキャンプ場のシャワーを利用

2日目は、キャンプ場のシャワー場を使いました。

綺麗なシャワー室でした。

繁忙期以外は、
無料で使用できる点も有難いです。

2泊目の夕食

2日目も、釜でご飯を炊きます。

まずは、ステーキから!
豪快に鉄板で焼きます。

切ってみると、
中は超レアレアでした。

心配だったので、
この後さらに焼いて食べました。

外国産のお肉でしたが、
そんなにかたくなく、赤身多めで美味しかったです。

そして、焼き鳥。

炭の香りもして美味しかったです。

キャンプで焼き鳥は2回目でしたが、
美味しかったのでまたやりたいと思います。

◆3日目の朝食

7時頃に起床し、朝ご飯作りスタート!

目玉焼き、ベーコン、ハムを焼き、
焼いたパンに乗せます。

一度はやってみたかった
ジブリ飯風のパン!

美味しかったです。

おまけ

朝霧ジャンボリーキャンプ場の全貌は、
この記事で紹介しています^^

初めて行った朝霧ジャンボリーキャンプ場。

壮大なサイトで、富士山も見えて
とても良いところでした。

平日に行ったので、
他のキャンパーさんがほどよくいらっしゃり、
安心感もありました。

休日は混雑しそうな雰囲気です。

キャンプ場の周辺には、
遊べるスポットがたくさんあります。

牧場やアスレチックなども何か所ありました。

良いキャンプでした^^