暖かいアウターが手放せない季節ですね!

愛用していたダウンが古くなってしまったので
新しいダウンコート買いたい!と思っていたところ、
ユニクロのウルトラライトダウンが目に留まりました。

良いと聞くウルトラライトダウンて、実際どうなの?
と思っていたのですが、
買って正解!と思えるダウンでした。

今回は、ユニクロのウルトラライトダウンについて
まとめてみます。

実際はどうなんだろう?ユニクロのウルトラライトダウンを初めて買った!

◆ユニクロ ウルトラライトダウンシームレスパーカ

2017年冬の新作です。

『縫い目なしで雨も雪も風も通さない!
驚くほど軽くすっきり決まる高機能ダウンパーカ。』
とユニクロHPで紹介されています。

・特徴
ダウン特有のステッチ(縫い目)を表に出さないことで、風や水の侵入を防止。
内側から羽毛が噴き出すのも防止。

・素材
表地: 100% ナイロン
中わた: 90% ダウン,10% フェザー
裏地: 100% ナイロン

・金額
6,990円(税抜)

・サイズ(ユニクロオンラインショップ情報)
XS~3XL

・カラー(ユニクロオンラインショップ情報)
グレー・ブラック・レッド・ブルー・ネイビー・パープル

◆購入の決め手!

決め手は、『着ぶくれしない』『暖かい』『羽毛が出てこない』の3点です!

ユニクロに行くまでは、ファッションブランド店で
ダウンを探しては試着を繰り返していました。

可愛いデザインだったり、暖かいものもあったのですが、
あまりスリムな体系でない私には、モコモコし過ぎていて
着ぶくれしてしまい、なかなか買う気になれませんでした。

また、モコモコし過ぎなデザインが、
都内では少しオーバーに見える気がしてしまい。。

雪が良く降る地方では良いと思うのですが、
都内にいるとすごく寒い日はそんなに何日もないため、
そこまで暖かすぎなくても良いかな、、と思っています。

そして、防水加工のレインジャケットを持っているため、
その下に着れるような厚みのダウンが良いなと思っていました。

そんな時に現れたのが、ユニクロのウルトラライトダウンでした!

まず初めに買おうと思った商品は、
「ウルトラライトダウンジャケット」でした。

モコモコしていないちょうど良い厚みと、
首元もスッキリしているので上からレインジャケットを羽織っても
じゃまにならないところが気に入りました。

試着してみると、着ぶくれするようなこともなく、
良さそうでした。

しかし、試着中に何本か出てきている羽毛を発見したため、
今後も羽毛が出て来ることを考え、購入を断念しました。。

次に見つけたのが、今年の新作「ウルトラライトダウンシームレスパーカ」です。

“縫い目を表に出さないことで、風や水の侵入を防止し、内側から羽毛が噴き出すのも防止”
というこのダウンの特徴が、まさに今の自分にヒットしたため、
早速試着をしてみました!

着てみると、シルエットもスッキリしていて気に入りました。

フードがレインコートを羽織る時にじゃまになるかな?
と気になりましたが、そんなにがさばる感じではなかったので
許容範囲でした。

ネイビーの色も可愛くて好きな色でした。

色々と自分には良いことづくしだったので、
購入を決めました!

◆着てみての感想

身長160㎝、腰回りが少しある中肉中背体系で、
Lサイズがちょうど良かったです。

手首、腰回りの部分に隙間ができないので、
ぴたっとしていて防寒対策になります。

そして、暖かいです!

この暖かさがどこまで通用するのかは、
真冬の北海道で検証してみようと思います。

都内の師走の寒さには、このダウンでちょうど良かったです。

また、軽いのでとても着やすいです。
旅行などにも行動しやすいので良いと思います。

気にしていた羽毛が出て来ることも今のところありません。

着ぶくれしないので、シルエットを気にせずに
着れるのも嬉しいです。

これからも大切に着ていきたいと思います。

まとめ

以前から、ユニクロのウルトラライトダウンの
好評価を目や耳にすることが多かったのですが、
それは正しい!と実際に着てみて思いました。

雪国でも寒さから体を守ってくれるのか!
今度検証してみたいと思います^^