山梨で、山梨甲府で美味しいほうとう屋さんの歩成へ食べに行って来ました!

初めて行ったお店だったのですが、とても美味しかったので
紹介したいと思います。

創業昭和54年の老舗のほうとう専門店「歩成」

山梨に数あるほうとう店の中で、ほうとうあじくらべ大会で
三連覇をした最強店です。

山梨の美味しいほうとうのお店

◆ほうとう専門店『歩成』

歩成フルーツライン店へ行って参りました。

〇フルーツライン店
山梨県山梨市万力1091
営業時間 11:00~22:30
定休日 月曜日 ※祝日の場合は翌平日

※上記の情報は記事作成時の情報です

※上記の情報は記事作成時の情報です

〇歩成HP
http://www.funari.jp/

◆歩成のメニュー

歩成のメニュー紹介です。

ほうとうのメニューは、「黄金ほうとう」の山梨ワイン豚または信玄どりの2種類。

どちらも1,200円(税抜き)です。

今まで訪れたほうとうのお店は、豚・かぼちゃ・きのこなど具材ごとにメニューが
あるところが多かったため、「豚肉か鳥肉のみ」というシンプルなメニューが斬新でした。

夫婦ともに豚を注文しました。

飲み物のメニューはこちらです。

山梨らしくぶどうジュース、ワインがあります。

一品メニューの一部です。

美味しいそうです。

◆黄金ほうとう 山梨ワイン豚の感想

テーブルに大きな鍋が運ばれて来ました!

蓋を開けてみると、、、

豚肉がたっぷりと入っていて美味しそう!!

美味しそうな香りも漂ってきます♪

お椀に取り分けて頂きます。

スープは味噌とだしの味が美味しいです。

麺は太くて平べったく、もっちりした歯ごたえが食べごたえがありとても美味しいです。

具材は、豚肉、白菜、ニンジン、きのこ類、かぼちゃ、里芋、じゃがいも、油揚げと
盛りだくさんです!

スープが染みていて美味しい。

熱々のほうとうを、ただ夢中で食べてしまう美味しさでした♪

そして、テーブルにはピリ辛の味噌が置いてあります。

取り分けたほうとうに入れて食べてみたのですが、
辛さとにんにくらしき濃い味が最高に美味しかったです!

ほうとうの量が多いので、味の変化としてこの味噌を入れると
また違う味を楽しむことができました。

辛みで少し汗をかいてしまうほど体が温まりました。
辛い食べ物が苦手な方は、初めは少しだけ入れてみて
試してみた方が無難だと思います。

まとめ

山梨を代表するグルメ『ほうとう』

特有の太くて平べったい麺の食感、味噌味のスープとそのスープがたくさん染み込んだ具材。
どこか温かみを感じる一品だと思います。

噂では、武田信玄が戦の時にほうとうを食べていたそうです。

山梨に行く際は、美味しい『歩成』のほうとうがおすすめです^^