梅雨入りする前に!
東京都青梅市にある御岳山にハイキングに行ってきました!

自然豊かな御岳山を、簡単ではありますが
写真を交えながら紹介したいと思います!

;

御岳山に行ってきました!

御岳山の標高は929ⅿ。

JR御嶽駅から西東京バスに乗り、ケーブルカーの乗り場がある
「滝本駅」でおります。

そこからケーブルカーに乗って「御岳山駅」まで行きます。

休日だったためか、ケーブルカー内は満員でした。
ちなみにケーブルカーに乗らずに徒歩で行くと1時間くらいかかるようです。

御岳山駅に到着です!

駅にはお手洗いはもちろん、飲食店やお土産屋さんもあります。
お土産屋さんにはモンベルの衣類が売っていたので、
帽子などを何か忘れてしまった場合でも購入することができます。

ハイキング開始

いよいよハイキングスタート!!

まずは武蔵野御嶽神社へ向かったのですが、
途中、集落や飲食店とお土産屋さんが並ぶ道を通ります。

力をつけるために、早速ご飯屋さんに入って
お蕎麦を頂きました。

窓際の席でしたので、絶景を眺めながら
美味しいご飯を食べる事が出来ました。

その後、武蔵野御嶽神社へ到着しました。
こちらは関東一の霊山ということです。

御朱印を頂戴しました。

参拝した後は、ロックガーデン方面へ進んでいきます。

6月上旬に行ったのですが、気候はちょうど良かったです。

途中、展望台もありました。

少し曇っていましたが、見晴らしが良くて気持ちがいいです!

この周辺でご飯を食べている方が多く、
バーナーなどの調理道具を持参して調理している方も多かったです。

花も力強く咲いていました。

このように、森林に囲まれながらも整備された道もあります。

少しハードな山道を進んでいくと、
「七代の滝」に到着しました!

滝の音と水しぶきに冷気をもらいながら
小休憩をはさみます。
涼しくて気持ちが良かったです♪

そして、いよいよラストスパート!
急なはしご階段があるのですが、これがなかなか堪えました(笑)

日ごろから適宜に運動しなくては!

階段を上り終えると、天狗岩に到着しました。

なかなかの迫力で、恐ろしいくらい大きな岩です。

そして、そこからロックガーデンへと向かいます。

山道を進んでいくと、ゴツゴツした岩の道が現れ、
水が流れてきました。

「もののけ姫」の世界に出て来そうな、
神秘的な光景に圧倒されました。

「ロックガーデン」と聞いた時、
歩きずらいのではないだろうか。。と思っていたのですが、
水が流れる道をゆっくり堪能しながら歩く事ができました。

マイナスイオンが溢れているような気がして、
個人的にはこの道が一番好きでした。

そして、ゴールでもある「綾広の滝」に到着しました。

この滝は、古くから武蔵御嶽神社の神事の場として使われてきたそうで、
別名「修行みそぎの滝」と言うそうです。

山奥にある滝も神秘的で自然界の素晴らしさを感じる事が出来ました。

戻るルートは他にもあったようなのですが、
初めて来たこともありわからなかったため
来た道を戻り、帰りました。

10時頃からスタートし、
神社に行ったり休憩を取ったりして
16時頃にはケーブルカーのある御岳山駅に戻って来ました。

御岳山は、山を登り続ける訳ではなく、
ロックガーデンなど平坦な道も多いイメージでした。

*御岳登山鉄道*
https://www.mitaketozan.co.jp/

行きの道なのに下り道も多く、
どんどん森林の中に入っていく感じが面白く
自然の中に長い時間入り浸ることが出来ました。

自然の宝庫とも言われる「御岳山」を
十分満喫することが出来ました^^