鎌倉や江の島へも行きやすい”大船”

JR線で大船駅に向かう途中、電車の車窓から見える“大きくて真っ白な観音様の顔!”
気になった方はいないでしょうか?

今回は、大船をいつも見守られている観音様がいる
“大船観音寺”の紹介です。

JR大船駅西口から徒歩5分ほどの場所にあります。
西口を出ると、さっそく観音様がちらり!

その方向に進んでいくと、入口が見えてきました。

少し急な坂道を軽いハイキング気分で歩いていくと、
大船の街並みを見渡すことが出来る高さの所に着きました。


スポンサーリンク

受付で拝観料を支払い、いよいよ観音様のもとへ向かいます。

道なりに進むと階段の奥に大きなお顔が見えてきます。

階段を登りきると観音様の全貌があきらかになりました!

なかなかの大きさ&迫力です!!

意外だったのが、仏像は全身ではなく胸から頭までしかないという事。
しかし違和感はありません。美しい景色に馴染んでいます。
お顔は穏やかで優しい表情です^^

こちらの観音様は完成までに約30年もの時間がかかったそうです。
太平洋戦争などの影響で築造の中断を余儀なくされた事が原因とされています。
無事に完成してよかった!

観音様の中に入る事も出来ました。

今回は閉門間際に到着したため、足早にお寺を出ましたが、
間近で拝見する事ができて良かったです。


スポンサーリンク

大船駅に戻り、駅ビル内で販売している「くりこ庵」のたい焼きを食べて帰宅しました。

(食べかけの写真失礼します)

◆お寺情報
大船観音寺
神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
アクセスhttp://www.oofuna-kannon.or.jp/11access/index.html
参拝料
大人:300円 (高校生以上)
子供:100円 (小・中学生) ※幼児は無料
団体:200円 (20名様以上)
🔍HPhttp://www.oofuna-kannon.or.jp/index.html

*まとめ&オススメ*

大船駅からは、モノレールやJR線で鎌倉・江の島方面へ気軽に行くことが出来ので、
早い時間に参拝すれば色々な名所を回る事ができると思います♪

また、都内や地方からお越しの方は、その土地らしいお土産を買って帰りたいですよね?
・鎌倉で有名な鳩サブレのお店「豊島屋」
・湘南エリアで人気の焼き菓子・ケーキのお店「ガトー葦」
・鎌倉カスターのお店「鎌倉ニュージャーマン」
以上のお店がすべて、大船駅の駅ビル「ルミネウイング」に入っています!

全て実食済みですが(笑)特にオススメしたいのは
ガトー葦の「湘南チーズパイ」です。
地元の方にも人気の一品で、コーヒーやお酒にも合うチーズ味のパイ(クッキー)です。

観光帰りに美味しいお土産を探してみるのもオススメです♪

湘南方面で素敵な休日を過ごしてみては^^