山梨のほったらかしキャンプ場へ行ってきました。新サイトがオープンしたので見学をしてきてブログもちょい更新です^^

ほったらかしキャンプ場は、あの有名なほったらかし温泉のすぐ隣りにあるキャンプ場です。

ここの魅力は、なんといっても!

標高が高く眺めが良い!

ほったらかし温泉がすぐそばにあるので温泉も楽しめる!

壮大な甲府盆地の景色が楽しめて、なおかつ、近くに温泉があるなんて最高です!

新サイトの見学と、区画サイトとハナレサイトを利用した時の体験レポートです。

ほったらかしキャンプ場 オススメサイトレポート

新しい管理棟

ほったらかし温泉の奥の道を進んでいくと、ほったらかしキャンプ場の管理棟に到着です。新サイトオープンと同時に以前行った時と管理棟の場所が変わってました。

2018年11月現在の管理棟です。

受付時の駐車スペースも広く開放的でした^^

管理棟には、レンタル道具も豊富で、薪と木炭も販売しております。

特に薪は太くて長持ちする、良い材質でした!

管理棟の受付時に頂いた地図です。可愛いデザインのですね^^地図の右側が新サイトです。

管理棟の駐車スペースも素晴らしいロケーション!富士山側とは逆の景色です。撮影台もありました。

受付から右へ進むと新しいサイトで、左へ進むと元々の区画サイトとハナレサイトがありました。とりあえず新しいサイトへ見学に行きます!

管理棟から左へ進むと坂があります。坂を登っていきます。

登っていくと炊事場とお手洗いが見えてきました!

新サイトのお手洗いと炊事場

左が新サイトのお手洗いで右が炊事場です。

炊事場から見学です♫

すんごい綺麗な炊事場です。木の柱も良い雰囲気です。反対側にも炊事場あって、この建物内に全部で3つ炊事場ありました。混雑時も使い勝手良さそうです。

続いてお隣のお手洗いです。ウチの嫁さん曰く女性お手洗いにはウォシュレットが付いていていたとの事です。男性お手洗いはウォシュレットが無かったです。

でも、旧区画サイト・ハナレサイトの方には男性お手洗いもウォシュレットが付いてました!男性でウォシュレット付きが良かったら、ちょい遠いですが旧サイトの方に行けば問題なし!

手洗い場がバケツを利用したユニークかつお洒落な作りです!ハイセンスです!

新サイトの各サイトを見学

新サイトを見学していきます。ワクワク・テカテカ^^

まずは下段の地図のカミングスーンと書いてある場所です。

まだここはオープンしてない感じですが、フリーサイトになるんですかね〜

電源は無いっぽいです。

富士山もくっきり見えます!見晴らし良好!

サイトの端から見た景色です。甲府盆地もいい感じ

ここのサイトからは富士山と反対側の街並みも見ることができます!

新サイトの区画サイトです。

電源もあります。地面が芝生で緑が良い感じ!

区画サイトからの富士山の景色です。

旧管理棟と元々の区画サイトも見えます。

新サイトの区画サイトの先に坂道がありました。まだまだ新しいサイトを作っているんでしょうか。

坂をちょっと登ったところから撮影。どこから撮影しても絵になるロケーションです。

新サイトのほったらかしサイトです。柵があります。ペットとキャンプには最適ですな!

ダイノジサイト①からの景色です。富士山の反対側の盆地も見えます!

電源もあります。

富士山も見えます。個人的には新サイトは両方の景色が見える、このダイノジサイトがお気に入りです。下のサイトはカミングスーンと書かれていたサイトです。  

旧区画サイトとハナレサイトの全貌

次は元々の区画サイトとハナレサイトの全貌です。

ちなみに下記の画像の左の建物が旧管理棟です。

オシャレな建物です。現在は管理棟としては稼働してなかったです。その右隣がお手洗いです。一番右端が炊事場です。

お手洗い(区画サイト)

区画サイトのお手洗いです。ウォシュレット付きで非常に綺麗なお手洗いです。重要ですね。

炊事場(区画サイト)

お手洗いの右隣に炊事場があります。

中もオシャレなつくりです。

テーブルと椅子もありました。

区画サイト(電源付き)

区画サイトは全てのサイトに電源が付いてます。絶景です! ちなみにその下のちょいテントが見えるスペースがフリーサイトです。

絶景です! 左端にあるのが電源ボックスです。

絶景を見ながらのキャンプ場は中々無いです。地面は結構硬めでペグ打ちは、ちょっと苦労しました。

記事の後半に区画サイトの体験記も書いてます。

小谷付きサイト

区画サイトの上段に小谷付きサイトがあります。

オシャレなタープが張られてました。

逆からも撮影♪

入り口です。木造が良い雰囲気です。大人数でキャンプの時に最適だと思います♪

区画サイトの宿泊レポートはこちらの記事にまとめました!

【ほったらかしキャンプ場】区画サイトの絶景宿泊レポート!

ハナレサイト

次はハナレサイトの見学です。区画サイトを抜けて、50ほど歩いた場所にあるサイトです。

ハナレサイトは上段下段共に電源付き

上段と下段があります。上段と下段共にが電源付き仕様となってます。以前は上段にしか電源なかったのですが、下段にも電源設置されたようです。

逆側からの撮影。

甲府盆地もバッチリ見えます。どちらかというと区画サイトの方が正面から見えるかな。

こちらはハナレサイト上段電源付きとなってます。

逆側から撮影です。

上段の方がより景色が良い印象です。

標高が高いので雲が近く感じます♪

電源はこんな感じでカバーがついてます。雨が降っても安心です^^ 

ハナレサイトお手洗い・洗い場

お手洗いです。木の造りが良いです。中も綺麗でした!左に洗い場があります。

洗い場です。う〜ん♪どこからも良い景色です。

ハナレサイトの宿泊レポートはこちらの記事にまとめました!

【ほったらかしキャンプ場】ハナレサイトのレポート!

区画サイトとハナレサイトの比較

区画サイトとハナレサイトの二つを体験してみての感想ですが、どちらも甲乙つけがたい素晴らしいサイトでした。

あとは好みの問題ですね。

区画サイト付近は管理棟がそばにあって上段に小屋サイト・中段に区画サイト・下段にフリーサイトとなってます。賑やかな雰囲気があります。

逆に、ハナレサイトは名の通り離れているので、ホント静かです。個人的には静かに過ごしたいので、あえて選ぶなら、個人的にはハナレサイトですかね〜

携帯の電波状況

ドコモのエクスペリアとアイフォンの両方を持っておりますが、電波はバリバリ最大で常に安定してました!テザリングでPCをネットに繋いでも安定してましたよ!オンラインゲームも安定してプレイできました(笑)

周辺情報

ほったらかしキャンプ場周辺の買い出しスーパーや飲食・観光地などの情報です。

オススメのスーパーなどの買い出し場所は?

個人的なオススメの買い出し場所は、里の駅いちのみやという道の駅付近です!

ほったらかしキャンプ場からも、車で20分ぐらいです。

里の駅いちのみやには大型スーパー・100円ショップが隣接しております。道路の対面にはホームセンターもありますし、薪や炭もたくさん売ってました。

総合的にキャンプの食材や不足している道具のある程度は里の駅いちのみやに行けば、不自由なく買い出しができるのでオススメの場所です^^

肉を購入するならココがオススメ!岩の精肉店

キャンプといえば、肉を焼く事が多いですが、やはりスーパーで購入するより、精肉店がオススメ!ほったらかしキャンプ場から近くの岩野精肉店は良かったです!

ほったらかしキャンプ場から車で15分ちょいの場所です

結構な種類の肉を販売してます。

ステーキ用や焼肉用の肉も売ってます!スーパーとは一味違った本格的な肉を楽しめました!焼肉用の牛タンやハラミも販売してました。

岩野精肉店のお気に入りが、毎回購入している馬刺しです。

馬刺しは本当に美味しくて、毎回ほったらかしキャンプ場へ行く際必ず購入します。

安定の美味しさです!

そして、自宅お土産用に帰りも岩野精肉店に立ち寄り、お土産用として馬刺しを購入するほどのお気に入りな精肉店です。

スーパーでは、ちょっとした野菜とか購入して、本格的に肉を堪能したいのであれば、やはり精肉店でしょう!

周辺観光情報など

ほうとう歩成

甲府といえば、食べたいのが「ほうとう」キャンプ場近くの歩成というお店は激ウマでした。

場所もキャンプ場から近いです。

歩成に関してこちらの記事にもまとめました。

武田神社

あの戦国超有名武将の武田信玄公を御祭神として祀っている武田神社へも行ってきました。

別途こちらの記事にもまとめました!

フルーツ直売所

甲府へ行く楽しみのもう一つは、お土産購入で利用する直売所ですね。

こちらの記事もどうぞ^^

直売所ですが、時期によっては営業してなかったりしてました。

シャインマスカットなど500円で購入できたりしましたが、季節物なので時期によって販売しているフルーツも違っていますので、要確認が必要です。

スーパーらな2000円以上するようなフルーツが、直売所だと半額以下とかで販売している商品が多々ありました。

キャンプ帰りに直売所巡りはオススメです^^